<< 投稿させていただきます (1) 感想 >>

「ギャラリー五辻」レコードコンサート

049/PSD大山です。
レコードコンサートにお越し頂いた皆様、またファンクラブの方々、2日間本当にご苦労様でした。改めて御礼申し上げます。

貴重なLPコレクションと素敵なお話を披露して頂いた五辻さん、ありがとうございました。五辻さんとは初対面でしたが、演奏の合間に色々なお話を伺う事が出来ました。中でも「成功する人は謙虚さとわがままを併せ持つ」というお話は特に印象的でした。詳しくは書きませんが、五辻さんの人生経験の凄まじさの一端を見た思いでした。

また、今回の2日間でレコードコンサートの可能性を改めて感じました。単に音楽を聴くのではなく、その盤にまつわるエピソードや時代の背景、更には業界の裏話などを解説して頂く事で、今までに無い視点で音楽を聴く事が出来ました。五辻さん佐藤さん両氏の解説、見事でした。レコードコンサートも回を重ねる事で更なる進化を遂げて行くのではないでしょうか。
b0098901_335386.jpg

「随分音変わりましたね」とか「ユニット変えたんですか?」という声を何人かの方から頂きました。皆さんよく見てますね。驚きました。今回使用したT2は、ユニットとネットワークが全て交換された物です。開発機の方で煮詰めていたネットワークが完成しましたので、今回のレコードコンサートで皆さんに聴いて頂きました。
変な先入観を与えたく無かったので、あえて詳しくはお話しませんでしたが、多くの方が違いに気付かれたようでした。

2日目のジャズの合間に、Kさんがふと掛けたベートーベンの5番を聴いた時、「あぁ良かったなぁ・・」と自分でも思いました。低域の解像度と云いますか、透明度が明らかに改善されていたと思います。上との繋がりも一層スムーズになり、全体がまとまりました。

同時に、「75Wバージョンも、意外に良いなぁ・・」と思ったのは私だけでしょうか?
by SD05club | 2006-12-26 09:15 | Sound Cafe
<< 投稿させていただきます (1) 感想 >>