<< デジタルケーブルの御礼 50Wで頑張りましょう! >>

光ピックアップの交換について

XA55ESの改造を行ってわかってきたのは、オークション等で購入された中古の機械が、外観はとても程度が良くても、すでにどんなに新しくても数年以上は使われてきた機種なので、使用時間が光ピックアップの耐久時間をオーバーしている物があるということです。
特にスタビライザーのつまみの部分が腐食しているタイプは、それだけ出し入れをしてきた証拠でもあります。しかし、通常の聴き方では、ほとんど問題発生しません。徐々に暗くなっていく蛍光灯のような物です。しかしだんだん掛からなくなっていくCDが増えてきます。特にCD-Rを再生するとき、プツプツ言い始めると、これは読み切れず補完が掛かっています。
今回の改造をすると、レーシングカー仕様にするような物ですから、どこかに不都合があると、直ぐにわかってしまいます。もっとも、その原因は傷だらけのCDにもありますから、CDの取り扱いは今以上に丁寧に扱ってください。

さて、光ピックアップを交換するとどうなるか、端的に言えば眼鏡を買い換えたように見違えます。クリアでいて、柔らかくもなります。ダイナミックレンジも広がり、圧迫された感じが少なくなります。ただ、構造的にMS1は簡単に交換できるのですが、XA55ESやXA50ESそれからその前の機種のXA5ES,XA7ESはトレーが前にせり出す構造ですので、交換が複雑ですね。
いずれにしても、これからも長年お使いされる場合は改造を依頼される前に、光ピックアップの交換をご依頼下さい。
by SD05club | 2007-02-26 10:16 | Sound Cafe
<< デジタルケーブルの御礼 50Wで頑張りましょう! >>