<< 9/8のレコードコンサートの感想 省エネ >>

本日75wデビュー

こんにちはT.I/089です。いつもお世話になっております。

本日、石田さんの所から、089が75wになって戻ってきました。

結果としては、大満足です。一言いうと「スッキリしたー」です。音像がシャープで、全域にわたりクリアかつスピードも速くなりました。

今まで、100wの時は、低域の情報量不足を中真に、トラポの解像度に100wがついていけなかったような音で、そういった不安定感が一掃されました。

安定感、安心感も大幅に改善したため、TL51X改では情報量が増え、空間表現がものすごくよくなりました。一方XA55ESは、解像度が改善し、全域の見通しがかなりよくなりました。
よりいっそう、トラポの実力が発揮されたようです。出力の選択は、SPの個性と合わせて、トラポの個性も考えて選択する必要がありそうですね。

089も登場から9ヶ月を向かえました。途中、電源ケーブルの変更、DGケーブルの追加、SPコードの変更などを経てきましたが、この出力変更が一番効果が絶大でした。

結果、電源ケーブルは、トラポも含めて、3本ともSD05純正品、DGケーブルも2本ともファンクラブ製に戻ってます。

今回、9月8日のレコードコンサートにて、出力に差による違いを体験させていただいたことが、今回の決断にいたりましたこと感謝申し上げます。

これからもよりいっそうSD05ライフを楽しんでいけそうです。さらに開放的なシステムになりましたことをご報告とお礼まで。

以下は、MIXYに書いた日記です。

出力変更( 9/21)

さて現在出力変更のため里帰りしているSD05だが、この変更へのきっかけとしてもうひとつの出来事を思い出した。

現在トラポを2台使用しているが、ちょうどファンクラブのレコードコンサートのあった夜に、かみさんに「MA」のCDを聴いてみてもらったところ、「いい音ねー。でも、知らない楽曲だし、なにか緊張する音ね。」との感想だった。

というわけで、次にかみさんお気に入りの曲を聴くことになった。よい機会なので、2つのトラポで聴き比べしてもらったところ、TL51Xでは「すごくクリアな音だね。でもちょっと平べったい感じがするねー」との感想、次にXA55ESでは「こっちは、音がくもった感じ、でも低い音がさっきのより(TL51X)ゆったりして聴きやすい」との感想だった。

なんと日ごろ私が感じている通りの感想だった。たしかにTL51Xは改造後素晴らしい解像度になったが、低域の情報量が不足した感じで、全体に中高域に音がシフトして奥行きや立体感に乏しい。反対にXA55ESは、全域にわたり解像度が不足感があり、特に注高域のヌケと、低音の解像度に不満があったのので、かみさんの感想はこの2つのトラポの個性を聴き分けていると関心した。

そのこともあり、2つのトラポはよい意味での「個性」ではなく、不満という名の「個性」を見破られてしまった。そうだ、レコードコンサートで聴いた、XA55ESと100wのT3の音も、次元こそ違い、この不満は同様に感じるものであった、またこれが75wでは、大きく不満が解消されたことを思い出し、出力変更を決断したことを付け加えたい。

TL51Xの情報量の不満、XA55ESの解像度の不満が一気に解消すれば、まさに一石二鳥の結果になると思えるのだが。本日75wになって帰宅するSD05は、どんな答えを出してくれるのか、楽しみである。

追記

SD05が早めに戻ってきたので、早速音だし。この日記を書くまでにCDを何枚か聴いてみたが、結果はビックリするほどの変化で、もう大、大、大満足なので日記を思わず追加してしまった。

 一言で言えば「スッキリしたー」という感じである。100w時代の懸案であった、低域の不安定感が見事なまでに払拭され、全域にわたりクリアかつスピードが改善された、特に低域ののびのびとした音は、100w時代とは違う次元になっている。そして音像も相当小さくなり、ステージ感はさらに奥行き方向が感じられるようになった。

さて、TL51X改は、低域の情報量が増し、空間表現が見事に改善している、あの平べったい感じがなくなった。一方、XA55ES改は、中高域の解像度が改善し、ヌケのよい音になった。
ここまで書くとほめすぎかもしれないが、アクセサリーの追加、変更ではここまでの大幅な変化がなかったので、この半年では大ヒットである。

75wは、トラポの実力をようやく発揮してくれたのではないだろうか。 じゃあ、50wにするとどうなのだろうかといわれると返答出来ないが、当方のスピーカーの事を思うと、ちょっと足踏みしてしまうが、興味はある。
 
ただ、75wにすると、大音量派の私は、ボリュームがちょっと厳しいかなと思っていたのだが、むしろボリュームは100wの時より低めになっている。これは、情報量、解像度の増えた分、耳への刺激がやや強いようで、そのあたりを考えても、我が家では50wではちょっと厳しいかもしれない。

例えるなら、100wは甘口、75wは中辛、とすれば50wは辛口もしくは激辛かもしれないなー。素人意見で申し訳ないが、セレクタースイッチで、簡単に出力が返られたらいいのになと思った。たまには激辛も食べたいし。
by SD05club | 2007-09-27 16:31 | Sound Cafe
<< 9/8のレコードコンサートの感想 省エネ >>