カテゴリ:Sound Cafe( 180 )

A&Vフェスタに行って来ました

b0098901_1342838.gif


DIY/044です。私も、横浜まで足をのばし、A&Vフェスタを覗いてきました。オーディオ関係のショーを見るのは何年ぶりでしょうか?でも、大メーカーのブースがずいぶん小さくなっており、出品されていないメーカーも有りました。でも、小さなところが、がんばっているのを見るのは楽しい物です。しかし、めいめいが勝手に音を出し合っているのは、うるさいだけで考え物ですね。

それに引き替え、石田さんのブースのあるところは、独立した部屋で、4社が時間を決めて音だしをされているので、大変落ち着いて聞くことができました。でも、20分は短いですね。もっとゆっくりと聞いていたかったです。音は、開発途中に聞かせてもらっていましたから、分かっていたつもりでしたが、大きな会場で鳴ると本当に最低音まで鳴り切り、再生オーディオというより、実演を聞いているような感じもしました。また、スピーカーの仕上げは素晴らしく、この機器を使ってじっくりと聴けるレコードコンサートを開催されれば、本当に素敵ですね。 DIY/044
b0098901_1282764.jpg
写真を撮らなかったので、石田さんのブログから流用させていただきます。
by SD05club | 2006-09-23 01:28 | Sound Cafe

はじめまして

b0098901_1548691.gif


はじめまして、(株)PSDの大山/049です。今年のA&Vフェスタは非常に興味深いデモ内容となっております。
CDの選曲は全て石田さんにお任せしておりますが、その選曲が実に絶妙です。弦楽四重奏のリアリティーある演奏から始まり、アイーダの、遠く遠く壁の向こうに定位するボーカル。オケの広大なDレンジの世界を体感したかと思うとすぐさまパイプオルガンをバックにSAXを吹きまくる圧倒的な音場感、空気感。ボリュームをかなり絞ったピアノなどなど。
これが本当に50Wのアンプなの?と今でも不思議に思います。
私も自分でCESやハイエンドショウなどでデモしてきましたが、石田さんの聴かせ方はホントに参考になります。ただ、石田さんの選曲の意図を何人の人が理解されているか?という不安は残りました。

「この音聴いてワカンナイ奴は何聴いてもワカンナイですよ」とは石田さんの言葉ですが、この割り切り方が実に石田さんらしいですね。そんな思いも有りまして、最後のデモの時には私のリクエストで、浜田真理子さんのボーカルやパイプオルガンのCDをかけて頂きました。
デモの後に石田さんが「最後のパイプオルガンは反則でしたね」と言われたのが印象的でした。会場にいらしたSD-05ファンクラブの方にも大変良い評価を頂きまして、凄くうれしかったです。

A&Vフェスタは日曜日まで開催されていますので、ぜひサウンドデザインブースにお立ち寄り下さい。 大山/049

b0098901_1543347.jpg
この角度から見ると通常の構造とは違うのがおわかりになるでしょうか?
by SD05club | 2006-09-22 15:44 | Sound Cafe

A&Vフェスタ2006 続報

b0098901_22513615.gif


昨日、お知らせした、A&Vフェスタ会場でのセッティングが終わり、音出しをされたようです。先週、プロトタイプを試聴させていただきましたが、それより追い込んだ音は、会場でも一際注目を浴びたようです。明日からの皆様のご評価が楽しみだと、出品者も期待しています。
ぜひ、会場で、新しいオーディオの世界を実感してみてください。(いずれの画面も、クリックされると大きくなります)
b0098901_5423463.jpg

ユニークな構造ですね。上から見ると、Tの字をしています。
b0098901_541494.jpg

すばらしい仕上がりです。
b0098901_5435197.jpg
奥行きの有る音場に、驚かれるでしょう・ K/013
by SD05club | 2006-09-20 22:48 | Sound Cafe

A&Vフェスタ2006

b0098901_9122584.gif


9月21日から24日まで、横浜のみなとみらい・パシフィコ横浜で開催されます、A&Vフェスタ2006に、石田さんのSD05の50wバージョンが出品されます。会場は、みなとみらい駅から、歩いて3分、受付は、二階になります。そのまま、会場の奥に進み、右に曲がった、A-7にサウンドデザイン社のブースがあります。今回は演奏時間が、各自20分間割り当てられていて、一緒に出品している4社が交代でデモします。言い換えると、デモ演奏は一時間ごとに回ってくるわけです。聴きそびれた場合でも、他の会場を一時間見てくれば、次のデモを聞けます。恐らく、満員の盛況でしょうから立ち見になるやもしれませんね。
b0098901_922219.jpg
今回、一緒に出品されて、SD05が鳴らすSPは、プロ用のSPを開発されているPSD社 が、サウンドデザイン社のSD05、それも50wバージョンを使って新開発された世界初のフルデジタルアンプ用SPを使用します。
開発途中に、その音を聴かしていただきました。従来からの高性能SP=低能率の概念からはずれたSPで、今まで誰も聴いたことのない音の次元にまで到達していました。今回のショー以降、世界のオーディオ界は間違いなく、フルデジタルアンプとそれに対応したSPの開発の方向に向かうでしょう。

いままで、ファンクラブに登場していただいた、M.A/017さんのB&W800、shuks/012さんのJBL、GRF/002さんのオールドタンノイを鳴らしている、SD05とは違った意味で、新しい時代の音の基準を開発されたと畏敬の念さえ覚えました。50wバージョンで、目の覚める音を出す、新SPは能率が高く、音離れの良さと、立ち上がりの素晴らしさには驚かされます。石田さんが、提唱されています、NFBの無い音が、どんなにストレス無くSPを鳴らせるかが、おわかりになられると確信しています。
言葉では、音は伝えられません。お時間が有ったら、是非、横浜まで足をのばしていただき、新時代の幕開けを一緒に見ませんか? K/013
by SD05club | 2006-09-20 00:22 | Sound Cafe

試聴会に参加して

石田様

埼玉のH.Sです。ユニオンの試聴会のときは大変お世話になりました。大盛況でしたね。私は第二部からおじゃましたのですが、ネットを見ていると第二部から来た人はかわいそうだとも書かれていて、第一部からの充実ぶりを証明していますね。みなさんの期待や興味の高さを実感しました。

今回の試聴会に参加して思ったことは、デジタルアンプという言葉が一般的に一人歩きしている感を強くしました。石田さんの説明は明快で分かりやすく、アナログ入力のデジタル増幅アンプとの違いを整然と解説していただきました。ただ、お客様の質問から察するに石田さんの伝えたいことが伝わったかは?というところでしょうか。お客様の興味が違うところにあったのではないかと感じてしまいました。つまり相対比較でどのデジタルアンプが優れているのか?兄弟(姉妹)関係のDR1とSD05の関係は?アナログアンプの猛者との比較は?等々、比較してどうなのか、が興味の主眼だったと感じました。
その理由としてデジタルアンプという言葉の定義が曖昧に使われていることがあると思います。対抗馬として西の1ビットのデジタル増幅アンプもそうですが、評論家や雑誌の書く方向性として、ここのところラインナップを増やした評判のデジタル増幅アンプも電源がスイッチング電源を採用していることから真のデジタルアンプと表現している記事が多く、個人的にかなり複雑な気持ちで見ています。
石田さんが開発エピソードを話されましたが、フルデジタルアンプという表現は他のデジタル増幅アンプとの差別化という観点で大成功だったと思います。

他のDクラスアンプを過去に使いましたが、SD05とは比較の対象にならないんですよね。音の出方と質が全く別物ですから。低域の掴み方、他のDクラスアンプがいかにもそれらしく(オーディオ的に)低域を駆動するので、駆動力の弱いアンプを使っている方や低域をガンガン出したい方には、最初はいい感じとなるかもしれませんが、長く聴いている(というかDR1やSD05を知ってしまうと)、情報量や質感・帯域バランスに不満が出てきます。あと私が使った製品の固有の問題かもしれませんが、モジュール基盤毎の音のバラツキが大きくて1ch(高域・低域)毎に1基盤使うことが逆にマイナスになったりしました。微妙に音が違うんですよ。。.

あと試聴会においてMS1改の素晴らしさを再認識しました。筐体の剛性を使って音を押さえ込んでいないので、非常に伸び伸びとした音ですね。しかも改造(DAC基盤を外して出力直前で波形整形でしたよね)の威力が凄い!情報量と音楽性が素晴らしいです。私が使用しているSCD-1も素晴らしいCDPですが、高剛性筐体でくるんで余計な音を出さないところは、これぞハイエンドな音ですが、もう少し伸びやかな音であって欲しいなと思います。。。 が、リッドの優雅な動きには心癒されます。あのリッドの動きがある限り、SCD-1を使い続けたい気持ちになります(笑)

試聴会のお話と音を聴いて、私のSD05-033もハーフパワーにしていただこうと思っています。石田さんも試聴会でおしゃっていましたが、SD05においては音量(パワー)の余裕を考える必要はないんですよね。恥ずかしながら私もアンプには余裕(数百ワット?)が必要と考えていたくちです(苦笑)ハーフパワーにしてさらに色彩感が増せばこれまた魅力的ですね。すごく楽しみです。使いこなし的にやりたい施策がたくさんあるので、その度にSD05がどう反応してくれるかとても楽しみであります。

いろいろご報告していきたいと思っています。今後とも宜しくお願いいたします。

H.S/033
by SD05club | 2006-09-14 11:07 | Sound Cafe

サロマ湖の夕日とParagon

先日、家族を連れて、車で北海道を旅行いたしました。旅行の二日目にサロマ湖畔の鶴雅リゾートに泊まりました。このホテルは湖に面してあり、湖畔がホテルの庭のようになっているすばらしいロケーションで、夕日がとても素晴らしかったです。
b0098901_14221745.jpg

夕食は、家族みんなで、蟹を腹いっぱい頂きました。
お風呂に入ってから浴衣がけで、ロビーに有った、JBLのパラゴンとマッキントッシュの275の組み合わせで、ヘレンメリルのユード・ビー・ナイス・トゥ・カム・ホーム・トゥ等を聴きました。とても素晴らしかったです。
b0098901_14225628.jpg

その後、外人のクラリネット奏者によるコンサートがありました。
大きなスクリーンにサロマ湖の夕日等をDVDで写し、彼が色々な楽器で演奏を重ね合わせて録音し、それをパラゴンで再生しながら、生のクラリネットを吹いて聞かせてくれました。すばらしい時間で、昼間の疲れをすっかり忘れてしまいました。M.A/017
b0098901_1424371.jpg

by SD05club | 2006-09-12 14:10 | Sound Cafe

ようやく立ち上がりましたね

一番最初にお話を聞いて投稿したのですが、いつまでたっても立ち上がらず気をもんでいました。DIY/044です。バンドル名はDo It Yourselfみたいな名前ですが本当は違う意味です。
それはさておき、私も50wバージョンにしていただきました。6畳間のリニアフィールド(いい言葉ですね!狭さを忘れられます)ですから、ボリュームは最大でも、11時ぐらいでした。50Wヴァージョンにしていただき、一辺に使いやすくなりました。7ナノセコンドの差が聞こえるから、人間の感覚は本当にすごいですね。100W版とどのように違うかですが、木綿豆腐と絹ごし、いや!違うな。絹ごし豆腐とごま豆腐という感じかな? ちょっぴり濃厚な味がします。SPの間の音の密度が上がります。表現は違いますが、オリジナル版のレコードを聴いているような、低音が暖かい感じがします。特にアナログ入力の時に、それを強く感じました。

アナログ入力といえばSD05のADボードは、本当に優秀です。数百万円する輸入機と変わらないグレードのものがさりげなく搭載されています。真空管のプリを繋ぐと真空管の音がしますし、オープンテープの太いアナログサウンドもそのまま再現します。A1とA2の入力感度の差が、アナログでは音質コントロールにも使えるから不思議ですね。以前改造に改造を重ねたCD-34の音がそのまま、反映されるのもうれしいです。
友人から預かりっぱなしの古いWADIAも生き返りました。こちらは、BNC入力です。バランス入力よりまとまった音になります。石田さんに我が儘いって、無理矢理作っていただいたバランス入力は、結果的にはあまり使いませんでした。RCA入力を増やした方が使いやすいです。同じ意味で、DVD用に作っていただいた光入力も必要ありません。どうしても光で繋ぐのなら外部アダプターでも充分ですから。このごろは、あまり作られていない、CDトランスポートが、中古屋さんやネットであれば、充分ですね。何しろ、今まで聞いたことのない音がCDからします。これには、オーディオ仲間の友人たちが皆びっくり!いろいろ試しましたが、あまり古さは関係なく、むしろ10年ぐらい前のCDプレーヤーの方が、安定した音がします。この頃の、DVDプレーヤーは筐体の軽さがそのまま音にでるし、第一回転音がうるさいです。スピードが違うのでしょうか?

ケーブルは、従来から比べればほとんど選びません。やはり、逆起電力(起電力?)が無いせいでしょうか?でも、ケーブル自身の音の差は、検知器のように出します。怖いぐらいです。
結論的には、電気的にしっかりしたものがあればいいのでは無いでしょうか?ケーブルは触った感じが音にでるような気がします。あまり値段に関係ないのがおもしろいです。
スピーカーは、取っ替えひっかえいろいろ繋いでみました。総じていえるのは、能率が悪いSPはだめです。能率が90db以上あるSPはみな生き生きと鳴り出します。不思議なのは、鳴らし始めはみな一応にとまどったような音がするのですが、15分ぐらいたつとがらりと変わります。まるでお風呂に入ってさっぱりしたように変貌します。そして、もっと不思議なのはその後元のアンプでならしても、SPは生き生きしているのです。まるで普段使わない筋肉をストレッチ体操したような感じです。SD0を持ち込んで聞かせた友人達が喜んでいました。  by DIY/044
by SD05club | 2006-09-12 10:16 | Sound Cafe

SD05試聴会が開かれました

お茶の水のオーディオユニオンお茶の水店で、先週の土曜日(9月2日)に石田さんご自身の解説によるSD05試聴会が開かれました。会場は入りきれない人たちもおられるぐらいの満員でした。SD05のオーナーの方も3名程参加されたそうです。
この会に参加された「GRFのある部屋」さんのご友人のYさんから、次のようなメールがGRFさんに届きました。

GRFさん
想像通りの素晴らしい音でした。
なにも加えず、何も足さない音が一番音楽の情念を伝えると言うことが実感できました。
帰り際に石田さんにご挨拶もさせていただきました。

昔々学んだNFBや起電力の話、回路と基盤のの対称性の大切さなど実に理路整然とした話で頭にすんなりと入りました。

「アナログを蘇らせた男」の本では、「レコードのアナログの音のすべてを今のプレイヤが引き出していない」という無念さを込めた本でしたが、今回の試聴会で「CDの音が完璧に引き出されないままに、未完成なSACDやDVDオーディオに走る愚かさ」がよく分かった気がします。

現行のCDトランスポーターとしてはSONYのSCD-DR1しかないのでしょうか?
試聴会ではオーディオ・ユニオンの人が武蔵野方面にあるメーカーが石田さんのデジタルアンプにマッチする製品を出すかのようなほのめかしが有りましたが、TEACのことでしょうか?

石田さんに今度お目にかかったらSCD-DR1でSACDを再生し、デジタルアンプSD05で再生することに意味があるのかどうか聞いてみたいと思いました。

なお、今回の視聴で使われたスピーカーはパイオニアの3ウェイスピーカーシステム(トールボーイ型)S-1EXでした。最適視聴位置に座れなかったためか、スピーカがSD05にマッチしたものかどうかは疑問でした。

T.Y

Yさん,GRFさんありがとうございました。この会にご参加された皆さんや、石田さんにご質問のある方は、是非このブログにご感想・ご質問をお寄せください。宛先はSD05club@excite.co.jpです。 K/013
by SD05club | 2006-09-05 16:43 | Sound Cafe

SD05の足!?

SD05の足は、アルミ削り出しの贅沢な作りになっています。ネジは、カメラの三脚などに使用されている、6mmのネジですから、変えて楽しめます。その足の下に、何を敷くかで、振動モードが代わり、音が変わります。石田さんにお話を聞いて、いろいろと試してみました。
ただ、下に敷くだけですから、すぐに実験できます。最初は、常用の木材(固い南方材)を敷いたところ、すぐにおとは、締りました。なめし革を間に挟むと、すぐに柔らかくなります。下に敷く材質を、あてられる程、材質と音質に相関があります。どれが良いかは、聴かれる音楽にもよりますから、いろいろと実験?してみてください。SD05の音いじりは、そこから始めましょう! DIY/044
by SD05club | 2006-08-19 15:39 | Sound Cafe

SD05の置き場所

SD05をどこへ置くかについては石田さんのブログでも説明されていますが、どうやら、聴いている人のなるべく傍に置くのが、ベターなようです。聴いている人と、同じ振動モードで、CDプレーヤーもSD05も鳴っている!どうやらこれが、SD05を聴く時のコツの様に思いました。
通常は、ほとんどの方が、SPの間に、アンプ類を置かれています。三点セットのように置くのが、常識になっていますね。というより、ほかの置き方をすると場所を取るというのも理由です。

オーディオをされている方は、ワンマンな方も居られますが、狭い移住空間では、どうしてもリヴィングルームすなわち居間に置かざるを得ません。奥さんの見た目を、最優先順位に上げられている愛妻家?も多数居られます。真相は恐妻家なのかもしれませんが、そのような事は恐ろしくて言えませんね。すると、通常は邪魔にならぬところへ置く、すなわち左右のSP間の中央が最も治まりやすいのです。

しかし、そこは、左右のSPの狭間です。音が押し寄せてくる場所です。左右の音が常に押し寄せています。どうしても音の直接の振動を受ける場所ですね。SD05は軽量なので、演奏中でも移動する事もできます。そして、手前に持ってこられたとき、音の抜けが格段に良くなるのが解ります。DIY/044
by SD05club | 2006-07-08 23:29 | Sound Cafe