<   2006年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

B&W S800を鳴らす セッティング

神奈川のM.A/017です。いつも楽しみにファンクラブのブログを拝見させていただいています。製造番号が、もう70番台に入ったとお聞きして吃驚です。私が導入してからまだ半年経っていませんから、SD05の普及のスピードには驚いています。もっとも、誰かの所へ導入されるとお仲間が必ず聴きに行かれるでしょうから、だんだん加速していくのは当然ですね。

先日、おなじみのGRFさんのお宅にお邪魔しました。古くからの知り合いですし、いつもブログで拝見していますし、お電話ではいろいろ相談にのっていただいているので、いつでもお伺いできると思っていました。また、GRFさんのお宅の音は、以前から聴かせていただいているおなじみの音だと思っていたからです。訪問された方のお話を伺うと普通のタンノイの音とは全く別の音がしているとの事でしたが、自分のS800もまるで変わっていますから、それはそうだと納得していました。いずれにしても、ヴィンテージもののタンノイですから、音楽的ではありますが、MS1+SD05+S800の音とは違う感じだと思っていたのです。
ところが、お聴きして、本当に驚きました。にわかに信じがたい音が鳴っています。思わずGRFさんにメールをお送りしましたが、彼のブログで紹介されました。

GRFさん
昨日はGRFのある部屋での素晴らしい演奏会に招待頂き、有難うございました。貴兄のブログを拝見していて、どんな音でCDやレコードが再生されているかは、頭で分かっているつもりでしたが、実際に聴かせていただいた音はそれは想像をはるかに超えていました。お部屋がオーディオルームでなく、コンサートホールになっていました。
既にそこには装置は無くなり、オーケストラや歌手が、次々に音楽を聞かせてくれました。どんなに上手に表現された文章を読んでも、やはり自分で聴いて見ないと分からない物だと、つくづく思いました。失礼ながら、昔からお宅の片隅に置いてあったあのGRFとSD05とCDP−MS1だけで、コンサートホールと同じ様なサウンドステージを作ることが出来るなんて、ただただ吃驚しました。色々な言葉で表現しても、演奏会場の全ての音や空気感を表現するのは、難しいですね、、、

こうお送りました。音楽的な響きに満ちあふれていたからです。部屋の違いが大きいとは思いますが、鳴っているヴィンテージのタンノイの音が何よりも素敵でした。S800では、音は精緻でも、あのような音楽的な響きはでないのではないかと、帰りの電車の中でずーと考えてきました。家に帰り、早速インターネットでGRFの探すと、市場にあることはあります。値段は10倍ぐらい離れていてその差が判りません。

悶々とした一夜を過ごしていたら、翌朝、ご本人から連絡があり、まさかGRFを買えばあの音がでるなんて考えてはいませんよね!と見透かされてしまいました。それより、S800の配置を、GRFと同じようにコーナーに目一杯開き、左右の間隔を広げても、低音はかぶらなくステージが拡がりますよと言われました。
そして、時を経ず、GRFさんのブログを見てきになられたと、石田さんからもご連絡を頂きました。左右に広げて楽しまれたら如何ですかと。
b0098901_18511853.jpg
           (変更前のセッティング)

でも、SPも台座も重く、以前のアンプのJEFF9も大変重くて一人では動かせません。若い頃でも、一人では動かせない重さですから。考えていると、翌日に聴きに来られる、IさんとAさんに手伝って頂いたらとGRFさんからまた連絡が入りました。Aさんは気楽な方ですから、移動をお願いしてみたらといわれました。それで明くる日の午後、お二人にお手伝いを頂き、思い切ってアンプとSPを動かしていただきました。作業は思ったより大変で、3人いなければとても出来なかったと思います。オーディオのお仲間の親切に本当に感謝しています。
b0098901_18515565.jpg
           (変更後のセッティング)

さて、結果ですが、大変な変わり様です。ステージが部屋一杯に拡がりました。音の出方はGRFとは勿論違いますが、大変満足行く音に変わりました。この音を聴いていままではアンプの能力の半分も使っていなかったことに気がつきました。SD05の特徴であるフイードバックが掛かって居ない特徴を活かしきっていなかったようです。
部屋のどの場所からも音楽が聴け、音の定位は少しも変わりません。ペーターシュライヤーがそこに立っている様なリアリティーを聴けば、従来までの標準的なSPセッティング方法に囚われていた事が解ります。
シベリウスのフインランディアでは、決してブーミーでない、地を這うような低音の空気を揺るがします。会場に響き渡るシンバルの音、いぶし銀のかかった様なブラスの響き、漂うような木管、連打されるティンパニー、迫ってくるような低弦で部屋中の空気が動かされているようです。
b0098901_18524192.jpg

ギュンターバントの展覧会の絵では、オーケストラの後ろに漂うように響くホルン、壁のずっと奥で、遠くで響きながらも体がのけぞる様な力でホール全体の空気を揺するグランカッサ、S-800がSD05と一体になり、音楽が鳴り響きます。
S-800やSD05の潜在能力の高さに驚くと共に、両機を使い込んでいなかったことにいまさら気がつきました。SD05は石田さんがおっしゃられるとおり中抜けをしません。中央部の音も細部まで再現されます。この音は、実際に聴かれないと決して判らない音ですね。まだ色々な点で微調整などが必要かと思いますが、とても楽しみです。
b0098901_10545835.jpg
S-800と05をお使いの方は是非すぐに部屋の両隅にSPを置き45度に振って聴いてみてください。
今までのステレオ的?オーディオ的な音が、演奏会場の雰囲気を再現出来るようになりますよ。  M.A/017

 
by SD05club | 2006-11-27 13:36 | Sound Cafe

SD05到着しました

サウンドデザインの石田さま

熊本のH.Kです。この度は大変素晴らしいアンプFoB-SD05/074をお届けいただき大変感激しております。
B&Wのシグネイチャー805とJBLの2WAYスピーカーを使っております。805はまだまだ詰めていかねばと思っていますが、これまでマルチでもやったりしましたが、良く鳴らずに諦めていたJBLの2WAY(38cm2226Hとホーン2352にドライバー2447Jをリニアテクノロジーのネットワーク2X05(500Hzクロス)でならしています)が、SD05とCDP−X5000で信じられないくらいに素晴らしい音楽を再生し出しております。

JAZZはもちろん、クラシックもコンサート会場のような再生音です。これまでオーディオで音楽を聞いてきたのだろうかと思うくらいこのSD05とCDP−X5000で、まさにライブと思えるくらいの音楽鑑賞が出来ています。イムジチの四季を再生するとおおーっていう音楽が鳴り出しました。ゲーリーカーのコントラバスとピアノと二重奏を掛けると実物大のコントラバスが胴震いしながら凄い演奏を実演してくれます。このスピーカーでこんな再生をするとは思いませんでした。カンターテ・ドミノのCDもパイプオルガンがボリュウムを大きくしてもちっともやかましくないです。そしてコーラスの響きが教会のような響きに満たされとても感動しました。

これまで見向きもしなかった、息子や妻が部屋に来てながーく聞いています。初めてクラシック音楽の素晴らしさが解ったと言っています。これからは部屋を片づけ、空間を増やし、スピーカーのセッティングをやり直して、ゆっくり良い音楽を鑑賞していきたいと思っています。

とりとめのない文章になってしまい済みませんが、とりあえずお礼とご報告までと思いメールをいたしました。本当に素晴らしいアンプありがとうございました。 H.K/074
by SD05club | 2006-11-11 14:57

初めておたよりします

SD05クラブの皆様。お初にお邪魔します。黒磯のY/007です。石田さんへのお便りは05.10の初出荷に掲載されております。
正直言って、私のように時々音楽を楽しむものには、ファンクラブへの寄稿はちょっと敷居が高いので、今まで読むだけでしたが、先程那須から戻ってきて、さっきまで聴いていたSD05の余韻が残っているので、思わずボタンを押しちゃいました。
b0098901_16501785.jpg

石田さんのリスニングルームや弦楽亭から15分ほどのところにセカンドハウスがあり、これが旧黒磯市(現那須塩原市)にあるので、これからも黒磯のYでお邪魔します。写真を見ていただいて、想像いただけるでしょうか。
雑木林の中のドームハウスです。上に抜ける開放感がすきです。再生される音もマイクを上から取ったソフトな感じの音(石田さんの受け売り)が好みです。

SD05に一目ぼれしたのは、一に石田さんの人柄ですが、何と言っても無音の静寂性にびっくり。達人の文章で行間に思いがほとばしるように、SD05は音から音への谷間が聞き手の想像をいやがうえにも高めてくれて、こんな思いは今までありませんでした。CDプレーヤーはCEC→CD1で、SPはウィルソンベネシュACT1、初期のものです。

石田さんのところから、那須インターに帰るとき、お時間があれはお寄りください。10分の周り道です。ただし不在のときも多いので、ご連絡いただければ・・・。
by Sd05club | 2006-11-06 16:40 | Sound Cafe

突然のお客様

石田です。
先週の土曜日には大阪からのお客様のほかに突然のお客様がありました。
3時を廻ったころに1台の千葉ナンバーの車が家の前でとまりました。何かと思っていたところ、助手席の窓を開けて『こんにちわ!T.Sです』との声に驚きました。それは妻の手芸やテニスのお友達でした。ご主人と二人で那須方面に来たので寄ってみたとのことでした。

私が大阪からのお客様を駅までお送りして帰ってみるとT.Sさんご夫妻と妻がリスニングルームでお茶をのみながら音楽を聴いておられました。おしゃべりをしながら音楽を聴いているうちにご主人が『ステレオでこんな素晴らしい音楽が聴けるなんて知らなかった』と言い出し奥様も『コンサートに来ているようです』との感想。(マニアで無い方はオーディオとは言わずにステレオと呼びますね!)まさに『ステレオ』なんです。

音量を絞って、お話をしながら色々な音楽を聴いているうちに小さい音でも楽しめることに気が付かれたようです。またSD05の特徴でもある広大な音場と誇張の無い音色が素晴らしいとおっしゃっていました。

途中で掛けたサンサーンスの『交響曲3番オルガン付き』を10分ほど静かに聴いておられたのが印象的でした。マニアでない普通の人の方が本当のオーディオ音楽を瞬時に理解するのかも知れません。

この次はゆっくりとおいで下さいといってお別れしましたが。空には満点の星で久しぶりに爽やかな満足感が残りました。

b0098901_0175367.jpg
     (写真はリスニングルーム近くの紅葉?です)
by SD05club | 2006-11-01 00:16 | 那須