<< SD05試聴の感想について 投稿させていただきます (1) >>

投稿させていただきます(2)

今後のオーディオライフですが、やはりクラシックCDを中心に楽しみたいと思います。それからFMのクラシック番組もどんどん聞こうと思います(「通信・放送の在り方に関する懇談会」がNHK-FM廃止を提言されましたが、まったくもって反対です)。何とかお金をためて、いずれアキュフェーズのT-1000を購入したいと思っています。

余談ですが、子供のために買ったDVD「となりのトトロ」もSD05を通して観賞すると、とてもいい音です。声なんかとてもリアルです。子供用のDVDなどと先入観を持たず、SD05で聞いてみてください。びっくりしますよ。
投稿させていただきます(2)_b0098901_7413536.jpg

ほかに聞きたいジャンルは日本古来の伝統音楽、そして世界の民族音楽をSD05を通して聞きたいと思います。また、珍しいところでは浜松の楽器博物館が出している、同館所蔵の古楽器での演奏を収めたCDなども収集して楽しみたいと思っています。

そして生録です。先日、04年にMDポーダブル録音機ソニーMZ-R3+マイク・ソニーECM999で録った波の音をSD05を通して聞きましたが、とてもリアルです。録音した夏の日の心地よい海岸の風景が思い出され、あたかも海岸で寝転んでいる気分になってまどろんでいました。音の定位や奥行き、高さの再現はCDより上です。

また、最近MオーディオのMicroTrac24/96と、パソコンソフトDigionAudo2を購入しました。子供の幼稚園での学芸会を、家庭用ホームビデオで撮る傍ら、ECM999とMicroTrac24/96を使って24bit96kHzで録音し、DigionAudio2を使って24bit96kHzのままDVDにコピーし(DVD-VIDEOフォーマット。パソコンはSONY VAIO、OSはWindows XP)、これをDVDレコーダーで再生、初めてSD05に24bit96kHzのデジタル信号を送りました。(この方法だと市販の普通のDVDプレーヤーで再生できます。もちろん音声のみですが)
24bit96kHzの音は、一言で言うとまろやかですね。私はDVD-A、SACDの再生機を持っていないので、それと比較したわけではありませんが、会場の空気感や雰囲気までも収録できているのかな、と思っています。
投稿させていただきます(2)_b0098901_7423582.jpg

私は楽器は弾けないので、野鳥の声とかSLの音、波の音や川のせせらぎを録って楽しもうと思います。なお、MicroTrac24/96はデジタル入力があるので、T-1000を購入したらFM放送をデジタル録音し、DVDを通してSD05で楽しもうという考えもあります。
(SONYのPCM-D1はデジタル入力がないのが難点。一方、MicroTrac24/96はデジタル出力がない。)

CDトランスポートですが、現有のエソテリックP-10が壊れ修理不能になったらどうしようかと時々考えていますが、なかなか難しいですね。一番の憧れはCECのTL0X。しかし、高価なので現実的には手が届かない。願わくば、アキュフェーズDP-500かCECのTL53Zを、価格がアップしてでも性能の高いトランスポート専用にできないか、と思っていますが、こんな考えは私1人でしょうか。(エソテリックのVRDS-NEOもいいと思いますが、回転数を考えるとやはりCD専用がよいと思います。P-70VUを再発売してもらえるといいのですが)

SPは今後ともバックロードを使うことになるでしょう。来春発売と聞いているフォステク20cmフルレンジFE208ES-Rを長谷弘工業のコンクリートホーンに組みつけようか、と思っています。(あえて言わせてもらえば、SD-05と80年頃に発売されたソニーの平面スピーカーAPM55や、TRIOのLS1000とのコラボがもしできたらどんな音になるのだろう、とも思っています。)
投稿させていただきます(2)_b0098901_7433477.jpg

最後にクラシック愛好家にお薦めの本を紹介します。「近衛秀麿~日本のオーケストラを作った男」(講談社、大野芳著)です。これまであまりスポットがあてられていない指揮者ですが、ご一読をお薦めします。日本で西洋クラシック音楽が広まっていく初期の段階の物語で、日本におけるクラシック音楽史としても、近衛秀麿個人の物語としてもとても興味深い内容です。

石田社長様およびサウンドデザインのスタッフの方、ファンクラブの皆様のご健康、ご発展を心よりお祈りしています。今後ともよろしくお願いいたします。
06年12月 愛知県在住 T.K/026
by SD05club | 2006-12-28 07:17 | 私のSD05
<< SD05試聴の感想について 投稿させていただきます (1) >>