<< SD05は名料理人! ビックリマスダ/088です >>

Serial#115です。

Serial#115のT.Kです。

長〜いオーディオ遍歴を経て、シンプル・イズ・ベストのSD05にたどり着きました。
私がここに至ったのはルームアクースティックを含める再生系のフィードバックループが、結果として音楽再生に悪さをすることから、ノンーフィードバックを一つの解としてデジタルアンプが発想されたということが原点になるようです。

旧い話ですが、私のオーディ歴は、中学ごろに少しでもいい音で音楽を聴きたいとの一心で手をつけた真空管アンプの製作に始まります。アンプの製作は、某大学(電子工学部でした)卒業直前まで卒業論文の仕上げの暇を惜しんで作ったソリッドステートアンプまで続きましたが、負帰還のかけ方とその量には悩まされたことを覚えています。特性的に追い込んでも使うSPとかセッティングで結構、音が変わったと覚えています。ここまでは全てアナログです。

その後、通信会社に就職してからは、伝送技術に携わり現在に至っていますが、アナログからデジタルへの技術の大きな変化を経験しました。

この間、多忙を理由に半田ごてを持つことはなくなってしまいましたが、公私の疲れを癒す手段としてオーディオは常に私の傍にありました。家人の理解をいいことに、泣き落としなどのテクニックを駆使した折衝で経済的に許されるチョット上くらいの投資を重ねてリビングオーディオを楽しんできました。ここでもデジタルへの変化を経験しました。そんなこんなで気がついてみれば世間で言うハイエンドと称されるほどの弩級システムになってしまいました。正直、技術的優位性は別にしても音楽を楽しむという目的に対するコストパフォーマンスとスペースファクタの悪さに馬鹿馬鹿しくなって自己嫌悪に陥ってしまうほどで、どうにか出来ないものかと思案する日々でした。

私もそろそろ還暦を迎える時期にさしかかりつつあります、言い換えると話題の団塊の世代ですが、いまだに聴いている音楽よりも、システムに気を奪われるような煩悩が顔を出したりする始末で、修行の至らなさを実感していました。
ところが今年に入り、フト目にとまった雑誌の記事でSD05に興味を惹かれ、関連記事とかS社の現役社員が作っておられるホームページ、そして果ては学会に出された論文とかを読んでみた結果、これで迷える子羊は原点に戻って救われそうだと確信するに至りました。

あとは実行あるのみ、気がつけば、ラックに並んでいるDAC、アンプ等を売りに出し、ほぼ嫁入り先が決まったところで、SD05を発注していました。
そしてピカピカのSD05は3月21日午前に、我が家にやってきました。その前から設置場所付近を掃除するなどで準備万端でしたが、それにしても簡単に設置は終わりました。いいですねぇ、佇まいが。リビングの景色が締まりました。もともとモノを集めたりするのは性に合わず、どちらかといえばインテリア優先の私としては言うことがありません。

さて、肝心な音ですが、通電直後一聴してそれまで大きく存在感をアピールしていた機器達といい勝負だと感じました。その後、トランスポートを含めウオームアップが進んでくるうち、表情が豊かになっていき、聴き続けて、夜中の零時にならんとする頃にはCDで大好きなフォーレのレクイエムにひたすら耳を傾けている自分に気がつきました。そうです。私にはこれで十分なんです。

これからエージングが進んだ段階で、これまでの機器でチューニングしてきたSPのセッティングなども再度詰めてみたいと考えています。(懲りていませんね。(笑))
なお、SPは英国ATC社のものをトライワイヤリングで使っていますが、石田さんに薦めていただいた50W バージョンは余裕をもってドライブしてくれています。ちなみに音量・パワーとしては隣近所への気遣いをして、おおよそ12時から1時あたりのボリュームポジションでカウントベーシーの胸のすく演奏が楽しめます(但し昼間限定)。

これからは余計なことを考えずに音楽を楽しめそうです。有り難うございました。

参考ですがCDトランスポートにはワディアのCDPを使用しています。またファンクラブで話題になっているデジタルケーブルは職業柄、高周波測定器接続用のBNC−BNCケーブルを使っています。トランスポート出力の周波数帯域の伝送特性では75Ω送、受ともに十分な反射減衰量が取れていますが問題は無いようです。アナログ系はトーレンスのプレーヤにベンツマイクロ、オルトフォン、デンオン等のMCカートリッジを使っています。イコライザアンプにはPASS lab.です。聴いている音楽は、演歌を除きクラッシクを中心に全てのジャンルです。

最後になりましたが、サウンドデザイン社の益々の発展とSD05を手にされる方々の幸せを祈っております。今後ともよろしくお願いします。

T.K/115

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

T.K/115さん

早速のご投稿ありがとうございました。二日、三日と繋がれた機器のウオーミングアップも進んでいきますと、音が変わる点が有ります。今後も、ご感想やご意見をお寄せ下さい。
by SD05club | 2007-03-23 00:40 | 私のSD05
<< SD05は名料理人! ビックリマスダ/088です >>