<< Fan Clubの皆様へ SD05+T3+1200ESを... >>

三つどもえ!?

007/黒磯Yさんの何とも悩ましいご報告に驚きましたが、早速石田さんに那須からSCD-XA1200ESを持ってきていただき、ファンクラブにお送っていただきました。音の差を聴き比べをするためにXA55ESを愛用されているDIY/044さんの所へMS1を持ち込み比べてみました。比較用のSPはDIYさん愛用のDYNAUDIOのConfidence5です。永年使い込まれたSPは柔らかく奥行きの深い音がします。

早速繋いでみました。まずXA55ESが標準ですから、その音を耳に覚え込ませます。そして、SCD-XA1200ESに繋ぎ換えます。!? 、、音は違いますが、音楽を聴いている限り余り差が出ないのです。XA55ESと比べると筐体や電源の差から、幾分軽めの音はしますが、上に他のCDプレヤーを載せた状態にするとかなり安定します。
三つどもえ!?_b0098901_7142820.jpg

今度は、MS1との比較です。空間再生に優れたMS1と比べると音場感は差は出ますが、音質的にはSCD-XA1200ESはMS1とXA55ESの丁度中間です。見た目にはかなり安いCDプレーヤーから簡単にこれほどの音がしてしまう現実に今更のように技術の進歩を感じました。SPの向きを調整して細かく追い込んでいくと、幾分音の差が大きくなり聞き込んでいくと各機の特徴が見えてきますが、ブラインドテストでも全て解るかというと、CDによっては解らなくなるかも知れませんね。
DIYさんはXA55ESの良さと造りの良さを再確認されてご満悦でしたが、、。

しかし、「おぬしなかなかやるなあー」と言うのが、黒磯Yさんの感想ですが、私も同じように思えました。石田さんの言われるデジタルはデジタルですからと言うのが実感されますね。
今度の6月29日のレコードコンサートでに実際にXA55ESとの比較を聴いていただき、皆様のご感想をお聞きしたいと思います。
by SD05club | 2007-06-21 00:35 | Sound Cafe
<< Fan Clubの皆様へ SD05+T3+1200ESを... >>