<< CD 完成いたしました 1月29日に再演します >>

CD制作中です

1月29日のCD発売記念ライブに向けて、先月18日に収録した演奏のCD化が進んでいます。企画から始まり、演奏者との折衝、打ち合わせ、会場の手配、舞台構成、照明、音響、会場係、そしてピアノの調律、楽器の搬入、録音のセッティング、リハーサル、打ち合わせ、練習、テスト、を重ねていき最後に本番の録音になります。そして、その段階ではまだ半分も終わっていません。

午後のリハーサル兼録音セッションと演奏会の本番も通じて取ったテークのうちからアルバムに収録出来る演奏を選ぶ作業が年末まで掛かりました。ライナーノートの依頼、写真の収集と選別、曲の順番、曲間の長さ、そしてマスターリングによる音の調整、手直し、ジャケットのデザイン、データ、説明文、デザイン、色調の構成、製版の手配、印刷、CDの最終マスター制作、CD製造開始まで、様々な工程と手順を踏んで制作されていきます。それらをこの一ヶ月に集約して経験することが出来ました。大変ですが楽しい作業でも有ります。無から実際のCDを制作していく苦しみと喜びは得難い経験でした。

出来上がったCDは実際に聴いていただきご判断していただくしかないのですが、一つ実感として言えるのは、タッド氏の録音で取った音は熱く厚い生の音がそのまま封印されています。SD05のクロストークの無い音は、空間が3次元的に展開して、再生音楽と言うより、そこで演奏している臨場感出て素晴らしい再現性です。これを聴くとダイナミックレンジ、歪み一つとっても現行CDフォーマットでもこれだけの音が収録できるという意味では、エポックメーキング的な出来事です。

マスターに制作にあたり様々なSPを鳴らしていました。いずれの場合でも従来は決して出なかった音が流れ出してきます。
 
CD制作中です_b0098901_15253071.jpg

そのCDを発売する記念コンサートが29日に杉並公会堂小ホールで行われます。今回も午後は録音セッションはございますが、夜の演奏会は通常の演奏会形式で行います。客席も広がり余裕がございますので、平日ですがお誘いあわせのうえお越し下さい。寒さを吹き飛ばす熱い演奏がお待ちしています。Mixiのメンバーなら、バンドリーダーのKUNI☆ZOさんのブログへ、また当ブログからでもお気軽に申し込み下さい。

尚、演奏会に来られる方で3時頃からお越しになられる方は、是非録音セッションもご見学下さい。タッド氏の録音風景が見られます。その場合は事前登録が必要です。メールでお申し込み下さい。東京ジャズフェスティバルに出演したビッグバンドの日本人メンバーは923BBのメンバーです。世界的水準の切れの良い演奏をお楽しみ下さい。

923BIGBAND『☆CD発売記念ライブ☆』

1月29日(火)@荻窪・杉並公会堂 
Open:18:00 Start:19:00 
前売り(ご予約)3000円
当日 3500円

☆メンバー☆
木幡光邦(trp、gt、mc)
鈴木正則、岸義和、黄啓杰、高瀬龍一(tp&flg)
佐藤春樹、鍵和田道男、橋本佳明、山城純子(trb)
近藤淳、今尾敏道、佐藤達哉、竹野昌邦、丹羽康雄(sax)
柴田敏弥(key) 柳原旭(bass)村上広樹(drums)


尚、本CDは29日以降、順次全国のオーディオ店でも発売になります。ファンクラブメンバーは直接ご連絡下さい。リハーサルの模様を納めたCDの特典があります。
by Sd05club | 2008-01-19 15:23 | Fan Club のお知らせ
<< CD 完成いたしました 1月29日に再演します >>