<< 九月の懇親会 ファンクラブ懇親会のお知らせ >>

Version upについて

石田/001です。

マスタークロックのバージョンアップを始めて一月ほどが過ぎました。
すでにVer.up機をお使いのオーナーは20名を超えております。
多くの方からご感想などをお寄せ頂きました。ありがとうございます。
表現の違いはありますが、皆さん満足しておられるようで一安心といったところです。

この手の問題にはいつも『なぜもっと早く出来なかったのか?』といった質問がよせられます。マスタークロックに使っている発振器の精度向上だけならば特に新しいことは無いといってもいいでしょう。いつでも出来たことかも知れません。

しかし、単純にやってみても結果が付いてきません。聴く人を含めてシステム全体のレベルアップが必要だったようです。何事もそうですが、その時々の気運が左右しているのかもしれません。今回は、那須でのファンクラブ例会での多くの方の実践的な感想を元にバージョンアップできたことが良かったのではないかと思っています。

さて、バージョンアップ後の音楽の変化ですが、皆さんの感想を総合すると『音楽的S/N』が向上したようです。大変に抽象的ですが他に表現の方法がありません。ともあれ、皆さんさらに音楽を楽しめる方向に行っていることは間違いないようです。
Version upについて_b0098901_22293454.jpg
Version upについて_b0098901_22264832.jpg

小型スピーカーT4は理屈抜きに楽しいです。大型のT3と聴き比べたりして思うのは、T4の開発段階で「邪魔な高音」はすでに解決しているのかもしれません。小型で持ち運びか自由に出来ますから今までのセオリーにとらわれず色々とやってみることができます。那須の試聴室では、しばらくはT4が主役になりそうです。

************************

有限会社 サウンドデザイン
代表    石田正臣
by Sd05club | 2008-08-20 22:24 | 石田さんから
<< 九月の懇親会 ファンクラブ懇親会のお知らせ >>