<< ありがとうございました! 懇親会に出席して >>

3点セットの感想

ファンクラブの皆様
こんにちは石川@160です

先週T4 Limited(黒)が届きましたので
簡単な試聴報告をさせていただきます

8月2日の御茶ノ水視聴をきっかけに
3点セットの購入を決めたのですが
このたび待望のSPが届き(大山さん手渡し感謝です)
また自分の環境が一般的な賃貸マンションの一室なので
皆さんの参考になればと思い感想を書かせていただきます
3点セットの感想_b0098901_14401141.jpg

SPを設置した部屋は6畳の洋間です
写真の様に部屋の中央寄りにSPを配置しているため
ソファで聞くとかなりのニアフィールドとなります

みなさんT4を小型SPと言いますが
それはT2,T3と比べて「小型」であって
この部屋に置いたT4は
その深いこげ茶色のカタマリから
かなりの存在感があります

そんな環境でスタンドにポン置きしただけですが
部屋の外にまで広がる音場と奥行きが現れびっくりしました

しばらくすると音色が安定してきて
とても新品のSPとは思えない音がしてきました

直前まで使用していたSP(Dynaudio Contour1.1)との比較になりますが
・圧倒的な情報量
・広大な音場
・十分な低音
・自然な録音はSPが消える

と、このあたりは狭い私の部屋でも実感出来ました
ただ一番びっくりしたのが高音の抜けのよさです

大山さんが「この音が歪まず出たときはびっくりしました〜」と
聞かせていただいたジャズピアノの凄み

更に手持ちのCDを聴きなおすと
今まで「ガン!」と鳴っていた打楽器の音が
実は「ガキン!」と突き抜けていた事も分かりました
T4のコンパクトで強固な箱の効果でしょうか
素直に音が出てきます
3点セットの感想_b0098901_14412439.jpg

そして意外なところではTVのライブ音声との相性が良さがあります
相撲中継や海外サッカーのステレオ音声ですが
部屋いっぱいに広がる臨場感にびっくりします

話題ブルーレイソフトの小澤とベルリンフィルの悲愴も聞いてみました
困った(?)ことに別部屋に設置してあるAVアンプのサラウンド再生より
BDレコーダー(BDZ-V9)のアナログ出力をSD05で鳴らす方が
はるかに私の好みです(両方ともS-Masterアンプなのですがねぇ)

BDのデジタル音声はHDMI以外は強制的に48kHzに変換されます
収録されている96kHz音声もこの変換工程のせいか
SD05のデジタ入力でも鮮度の低い薄い音になります

せっかくSD05は96kHzに対応しているのに
困った規格ですね〜

今テーブルとSPスタンドを大山さんにお願いしています
これでT4の圧迫感がずいぶん減るでしょうから
日本的なリビングオーディオに
また近づけるのかなと思っています

その一方でこんな妄想も・・・
いや〜SD05のアナログ入力はすばらしい
石田さんはSD05の5ch Verなんかやんないだろうから
マルチをやるとすればSD05×3台&T4×5台か〜(おっと)

いや、失礼しました
by SD05CLUB | 2008-09-30 14:39 | 私のSD05
<< ありがとうございました! 懇親会に出席して >>