<   2006年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

FoBデジタルアンプのお便りです。

11月の末に那須においで頂いた達人達のお一人で、その場でSD05を御契約されたお客様の感想です。この方はブログで紹介したshuksの部屋のオーナーのお仲間です。

石田様、K様(shuksの部屋)、S様、

結局、いつもの部屋では、鳴りきらず、(注釈、リスニングルームはかなりの広さで天井が高く、FoBの想定外のリスニングルームです。腰が抜ける以前に持つ気がおきない重量級のコンポーネントでいっぱいです。エソテリックのP-0が小さく見えます。)

別室に移されたSD-05ですが、WADIAの結線がBNCなので繋げず、秋葉原まで出かけてきました。しかし、BNCデジタルケーブルは特殊になり、高級品しか有りません。

そこで、変換プラグで、試してみることにしました。1000円ぐらいの変換プラグを買いにいたら、万世のラーメンやらカツサンドを頼まれ、おまけに神楽坂のあんみつを買ってきたのでとても、高いけどおいしい!?変換プラグになりました。

ようやく、WADIAに繋ぎ、音出しすると、ずーと火を入れていたせいか最初の時とは、全く異なる音が出始めました。しばらく鳴らす内にむらむらとやる気になり、SPの位置を気合いを入れて調整しますと、どんどん音が美味しくなってきました。

人々が、CDからこういう音がでたらいいな!という音が出始めました。すなわち、繊細で、広大で、奥行きが深く、品がよい音です。そして、ボリュームの位置がどんどん下がってきます。
最初二時ぐらいで鳴らしていた音が、11時になっても音像を崩さず、そのままの形で鳴ってきました。

那須で聴いた音の、イメージが少しづつでてきました。鳴らしたまま、部屋を出て階段で気が付いたのはジャズの低音が、部屋の外で浪々となっていることです。部屋の中では聞こえなかった音です。それも、半分ぐらいのボリューム位置です。

この音なら、CDに不満のある人たちでさえ、納得する音ではないでしょうか?不思議なのは、WADIAの音が全く不満でないことです。クロックも、石田さんが言われるように、SD-05がコントロールしている所為でしょうか?これなら、そこそこのCDプレーヤーで楽しめることになり、相当安上がり?にハイレベルの音が手に入りますね!我々の頭も、そろそろ、リセットしなければならないかも知れません。

K・日曜夕方
by SD05club | 2006-08-01 11:03

2005年11月4日 SD05の感想

MKさまより

石田様
部屋の中でのオーディオ関係の機器の位置を変え、頂きました電源コードが直接電源コンセントに届くようにしました。ありがとうございました。
いよいよ音が鳴り始めて大変感激しました。今までの音と比べて霞が消えたような透明感のある心地よい音に包まれています。色々な音源のCDを試しては楽しんでいます。

特に弦楽四重奏や女性歌手の声が素晴らしいと思います。パイプオルガンの曲はボリュームを絞っているためか、低音が少し弱いように感じます。ボロ家なので近所迷惑と思い、ボリュームを上げるのをためらっています。
アンプからスピーカまでのコードは低音に影響を与えますでしょうか。オーディオ店には色々な種類のスピーカ・ケーブルがありますが、ご推奨のものはありますでしょうか。段々とI先生のような話になりつつありますが、あまりマニアックに凝るつもりはありません。
青色のランプが3つ並んで光っているのは、とても洒落ています。M.K/005

2005/12/2  掲載
by SD05club | 2006-08-01 11:02

2005年11月16日SD05の感想続報


Yさまより

FoB、快調ですよ。今はスピーカー窓壁にできるだけ押しつけて聴いています。聴く度にどんどん音がよくなってきます。特に、ボーカルは絶品ですね。伸びやかでストレスを感じさせません。
ボリュームを落としても、窓の外にステージがしっかり現れます。旧い録音でも心地よいですね。特に好きなのは、行間。無音から音がすっと立ち上がったときや、フルートの息遣い、オケが次の演奏に入る雰囲気、カザルスのうめき声など。これが臨場感というのでしょうか。アナログも、カートリッジをIKEDAに代え、ややきつめながら声はやはりすばらしい。

 数日前、黒磯の電気屋さんで、私の家の配線を行ってくれた方が来て、スピーカーがあることを感じさせないなあ、ボーカルが良い、といっていました。アンプはマッキンでマルチ、スピーカーはJBL,ツイターはホーンに代え、プレヤーはレビンソンを揃え、下からコンクリートで補強した10畳のリスニングルームという典型的?なオーディオマニアの方。リスニングルーム誘っておきました。
黒磯Y/007
by SD05club | 2006-08-01 10:58

2005年10月30日(代表ブログより再録)


Yさまより

黒磯のYです。
お帰りのときに言われた、『夜更かしをしないように』、のようになりましたよ。やっぱり。音楽とオーディオとのハザマで悩んでいる人も多いと思いますが、石田さんのアンプに変えたことによって、文字通り「音楽」が私の環境になりました。

今日初日の感想を一言で言うと、「音たちがのびのび楽しんでいる」とでも言いましょうか。聞いている者を音の一粒一粒が包み込み、いい気持ちのさせてくれます。これから更にエージングが進み、アクセサリーなど整えると、この音たちがますます躍動することでしょう。CDプレーヤーが不調のため、廉価のもので聞きましたが、デジタルアンプのすごさ。こんなに鳴るとは。まさに驚愕です。

今までオーディオにほとんど口を挟んだことのない妻が、「優しい音ね」と言っておりました。決して安い価格ではありませんが、それ以上の満足感で一杯です。これからもリスニングルームにちょいちょいお邪魔しながら、「音楽」を楽しんで生きたいと思っています。まずはお礼まで。黒磯Y/007
by SD05club | 2006-08-01 10:56

再録 お客様の声

石田さんのホームページに掲載されていた、お客様の声を、再掲載いたします。SD05を受け取られた時の、嬉しい感想が述べられていて、とても新鮮ですね。 
再録 お客様の声_b0098901_12284286.jpg

by SD05club | 2006-08-01 10:41