<   2007年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

私のゴールデンウィーク

皆さん、連休はどの様にお過ごしでしょうか? DIY/044です。私のようにカレンダー通りという方がほとんどだと思いますが、皆さんはどうなんでしょう。9連休なんか貰っても、もてあましちゃうような気がします。

先月XA55ESを八方手を尽くして手に入れ改造していただきました。幸運でした。二十年も前のWADIAからいっぺんに改造55ESですからその差の余りの大きさに戸惑いました。トランスポートとしてのWADIAは決して悪くはありません。しっかりとした骨太で細かさもあり正直困ってはいなかったからです。しかしSD05をお使いの家にお邪魔したときXA55ESの音を聴いてしまいました。そして聴かなかったことにしようと思いました(笑)。それほどの大きな違いでした。値段も何とか手に入る所ですから困りましたね。八方、文字通り八方です、手を尽くしたところ何と二台お持ちの方がおられて譲っていただくことになりました。改造する前の音はしっかりとした音で充実していました。少し高音にSONY特有のキャラクターを感じましたが、骨太の音はお金が掛かっている感じがしました。
私のゴールデンウィーク_b0098901_12483833.jpg

しかし、改造から帰ってきたXA55ESはまったく別の次元の音でした。まず一聴して感じるのは静かさです。それと隅々までピントがあった音とでも云うのでしょうか細かさがまるで違います。いままでの音は眼鏡が曇っていたと云うべきなのかも知れません。音像の出方がまるで違います。ステージの再現性も奥行きが違ってきます。従来からあったCD独特の少し厚かましい感じが跡形もなく消え繊細さの中に迫力も感じます。音の重なりでも鮮やかに違いを再現するからです。次から次へとCDを聴きまくりました。
私のゴールデンウィーク_b0098901_12514415.jpg

そして連休の前半は良いことがありました。それは、一瞬ですがMS1の音をお借りして聴けたからです。同じ構成のCDトランスポートとは思えないほど音の性格が違います。「音」そのものXA55ESの方が性格に出している感じがするのですが、柔らかさ、空気の雰囲気がまったく異なります。「音」マニアの私は、XA55ESの方を取りますが、クラシックを主に聴かれる人は間違いなくMS1でしょう。少し遠くに音像が離れますが、クラシック演奏会場の大きさや柔らかさをMS1は本当に上手く鳴らしてきます。メカ的にも、内部の部品数も、重量もXA55ESが勝っていますが、MS1は独特の響きがありますね。どうしてこんなに音が違うのか理解できません。

オーディオは、石田さんが云われるように不思議な奥行きと深さを持った趣味です。ますます楽しくなってきました。XA55ESにファンクラブのカーボンをはかせると、いくぶん線が細く、MS1的な柔らかさも出てきますが、反面図太さに欠けます。好みの問題でしょう。連休の後半もいろいろやってみます。 皆さんの連休の作業?もお訊きしたいですね。 DIY/044/50W
by SD05club | 2007-05-02 12:36 | Sound Cafe

那須は遠いです。

皆さんこんにちは、大阪のDZ/038です。
来週那須で開かれるオーナーの集いに是非行きたいです。しかし関西からはどうしても無理ですね。今後持ち回りで開催していただくのを期待します。

私は100名を越されたSD05のオーナーの人達がいったいどの様な装置でSD05をお聴きになっているのか大変興味があります。ファンクラブにご登場されている方も沢山おられますが、ほとんどの方は登場されていないと思います。皆さんがどの様にSD05を使いこなしておられるかをファンクラブで訊いていただけませんか?どうしても文章が苦手の私のような人も多いのではないでしょうか。ファンクラブで書きやすいアンケートでも採っていただければ、皆さんのご参考になると思うのですが。どうでしょう?

どうやら私のようなDYNAUDIO使いの方は少数派のようですが、とても良く鳴っていると思います。音量も充分ですしCDプレーヤーもCECで何も不満はありません。会話に邪魔にならない優しい音がしています。DZ/038

*********************************************

DZ様、お便りとご要望をありがとうございます。ご指摘の通り、ファンクラブへのご投稿は、ご紹介は、まだ三分の一にも達しておられません。ファンクラブとしてもオーナーの皆様のご紹介やご意見、ご要望をお待ちしております。また以前ご投稿なされた方のその後の経緯なども是非お寄せ下さい。写真も送っていただくと百聞は一見です。お聴きになられているお好きな音楽のお話しや、それにまつわるエピソードなどもお待ちしています。

また、オーナー会やレコードコンサートも是非、皆様方の街でも持ち回りで行っていきたいと思っています。会場だけ準備していただければ、石田さんも全国どこへでも行かれます。ご連絡をお待ちしております。お便りの宛先は、Sound Design Fan Clubまでお願いいたします。
by SD05club | 2007-05-02 10:47 | Sound Cafe

5月12日のファンクラブの集い

連休中、家族サービスにいそしんでおられる方やご旅行に行かれたいる方も沢山おられると思いますが、いかがお過ごしですか?連休中は、OFF会も沢山開かれているようです。

初めての、SD05ファンクラブの集いは、いよいよ来週の5月12日の土曜日、那須の石田邸と弦楽亭で開かれます。連休で予算を使ってしまっている方に朗報です。当日午前中東京から那須まで車で移動する方が何組かおられます。その方の車はまだ、余裕がございますので、同乗で移動なさいませんか?新幹線だと東京で往復で一万二千円程度掛かります。車でも同じぐらい掛かりますが、4人ですと一人三千円ぐらいでいけます。5人乗り、7人乗りの車も出ますから、その場合はもっと安くなりますね。道中も出発したところからもうOFF会になりますので、楽しみも長くなります。

出発点も、新宿、池袋を考えております。ご家族ずれではない方は、ご連絡下さい。なお、人数には限度がございます。多い場合は増車も考えますが、お早めにご連絡下さい。
by SD05club | 2007-05-01 23:34 | Fan Club のお知らせ