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6/29の感想です。

SEIBOです。

計6時間以上の長丁場関係者の皆さんお疲れさまでした。石田さん初め皆さん大変なエネルギーですね。いつも感心します。以下レポートです。

SD−05とPSDのSPを聞いて驚くのは、その響きと雰囲気が再生音としては限りなくコンサートホールに近いということです。それはなぜなのだろうと理由を考えてみると、直感的に感じるのは音色ではなく空間の再現が見事だということのようです。
特にオーケストラではそれぞれの楽器の音がまったく混濁することなく空間に広がって行く様子は他の装置ではなかなか感じることの出来ない独特のものです。深く低く、それでいて軽やかに出る低音もあいかわらずこのコンビで感じる特徴でしょう。テインパニーのきつい一発も一瞬でピタっと止まるのはあいかわらずこ気味の良い体験でした。
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今回の新しいCDPで特徴的だったのは滑らかさと軽やかさだったと思います。特にカウントベイシー楽団のトロンボーンなどの中域が滑らかに感じられたこと、またオーケストラのバイオリンが軽やかに感じました。55SEと比較すると輪郭のはっきりしたエネルギー感のある55、軽やかで美しいが多少脆弱なところのある1200といったところでしょうか?

しかしこの1200は実質価格7万円程度です。やるじゃないか1200!ん10万もするCDPの立場はどうなるのか?そんな心配までしてしまいそうです。ただし、これは1200をトランスポートとしてSD−05と繋いだケースの話単体の1200がどんな音が出るのか、古いCDPを使っている私はふとためしてみたくなったのでしたが、たぶんまったく違った結果になると推測しています。

面白かったのは石田さん持参の女性のアカペラのCD、古い教会で歌っているかのような深い響きと高い天井まで抜けて行くような透明感のある高域が印象的なとても美しい録音でした。これを聞いてレンジが狭いなんて感じる人はいませんよねという石田さんの説明に一同うなずいていました。ところがこのCD実は16キロヘルツしか入っていないそうなのです。そうすると100kヘルツまで再現できるというスピーカーや20キロヘルツ以上が入っているというSACDの立場はどうなるのか、再び私は心配をしてしまうのでした。

さらに追い討ちをかけるようにカウントベイシーのCDがかかりました。素晴らしく迫力のある演奏でした。この録音は何年頃だと思いますか?との質問に出た答えは、60年代、確かに60年代のバンゲルダーを彷彿させるような?エネルギー感のある録音でしたが、答えはブー!!、なんと80年のフルデジタル録音だそうで、さすがベイシーさんこのあたりも随分と積極的だったそうです。したがってレンジ大変広く録音されているそうです。またお話によればこのCDは装置によってはものすごくダンゴ状態でナローレンジに聞こえるそうなのです。まったく世の中分からないものです。もしもここに教訓が存在するとすれば録音に勝る装置は無い?

一方これと全く逆で優れた録音をきちんと再生できる装置はきわめて稀な存在である。ということなのでしょうか?

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SAKAIさん、いつもご感想をありがとうございます。今回はレコードを掛ける時間がすくなるほど、色々な解説が飛び出しました。大変蘊蓄のあるお話しで、むしろプロの方に大きなヒントを差し上げたように感じます。是非、新しい時代のオーディオ機器を皆さんで盛り上げられればと願っています。
by SD05club | 2007-07-05 22:42 | Sound Cafe

6月29日のコンサートに参加して

ファンクラブ御中

T.K/115です。

サウンド・デザイン社他のイベントに参加したのは初めてです。仕事を早めに切り上げ(^^ゞ、会場に早めに着き傘の雫をぬぐっていると、第1回目が延びているようでその熱気が扉をとおして感じられ、一先ず待つことに。近くにあった階段に腰を下ろして一息。待つことしばし、扉が開放されるとともに熱気も流れ出てきて、ワクワクです。適当に席を見つけて周りを見回すと、オヤッ第2回目は少な目の参加者。ということで第1回目から引き続きの熱心な方々とコンサート開始となりました。何故か学校の父親懇談会のような雰囲気の面白い集まりに感じました。

さて、石田さんとPSDの大山さんのスピーカの開発コンセプトの説明から始まったコンサートはリラックスモード全開で、コンサートというよりはやや技術よりのQ&Aの合間に音楽が流れるという具合でした。Q&Aについては世話人さんがブログに書いておられるとおりです。中でもデジタルケーブルの構造、誘電体材料等が音響エネルギーの影響により、特性インピーダンスがダイナミックに変化することで伝送遅延が生じたり、つまりデューティ比が変わることで受け側のエラーレートの劣化に結びつくのではないかという仮説は納得できるものでした。たしかに、通信系のより高周波の測定において測定ケーブルに何らかの物理的な衝撃で瞬時のエラーレートが変わったことを経験したことがあります。やはり人間は、よく似た経験に照らすことで腑に落ちていくもののようです。

ということで音響エネルギーが思いのほか大きいということでPSD社のT3のお話です。木材等の擬似剛体のエンクロージャではスピーカユニットが発する音響エネルギーを抑えきれないために、特有の振動モードが生じエンクロージャは一種の発音体として働く。したがってステレオ音楽として十分に位相管理された信号をそのスピーカに入力しても、特徴あるノイズが楽音と同時にスピーカから発せられることで、スピーカの存在を顕わにしてしまっている。そこでその特徴あるノイズを楽音とは別の位置情報として感知されないノイズにしてしまうようにエンクロージャを設計したものがT3であるとの説明は、コンサートで聴いた音楽で理解できました。つまり、T3は設計者の意図どおりよく出来たスピーカであると感じました。
ただし、個人的にはやや楽音の一部もノイズ成分として処理されしまっているような物足らない感じも残りました。あれだけエコーのきつい会場では、聴く場所によってはディップも生じている可能性もあるので、私だけの感覚かもしれません。
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そこでT3を介してのSCD-XA1200ES改造機の感想です。デジタルOUTなのに、S社のトーンを聴いてしまいました。とくにクラッシックのソースで顕著でした。以前のオーディオバブル期に日本のメーカが測定可能な物理特性を偏重した音楽不在ともいえる音作りに似たものを感じました。オーディオ機器は録音されているであろう楽音をチャンと出そうとするのが前提ですが、音楽を聴く側にとって見ればそのうえでの何かを感じられるか、それに身を任せてみたいと思えるものかが問題ではないかと聴きながら考えていました。

色々考えたりということで、コンサート(?)、すっかり楽しませていただきました。関係者の皆様、本当に有り難うございました。
最後に、次のコンサートへのお願いです。ここまでスッキリとした再生系となったのですから、純粋なオーディオいじりの楽しみ、それはそれとして、音楽を楽しむツールとして旧い録音で音もそれなりのCD等のソースを少しでもストレス無く聴くためのテクニックなどの紹介があればなお一層、世界が広がると思います。
ご検討をお願いします。それでは失礼します。

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T.K/115さん
ご感想ありがとうございました。次の日に開かれたオーディオユニオンさんの試聴室では、反対にデッド気味の音が聞こえました。なかなか中庸というのが難しいようです。那須のレコードコンサートや前回までのレコードコンサートは、文字通り音楽中心です。今回は特別版でした。3回に分けて結果的には時間切れになってしまい、反省しています。次回はゆっくりと二時間単位で演奏会を行っていくつもりです。またご参加下さい。
by SD05club | 2007-07-05 20:53 | Sound Cafe

6/29のレコードコンサート

Sound Design Fan Club 様

6/29のレコードコンサート、2回目に参加させていただきましたF.Tと申します。今回は、楽しく、為になるお時間、本当にありがとうございました。 オーディオの経験も浅く、このようなイベントへの参加も初めてでしたが、アットホームでフランクな雰囲気で、参加させていただいて、本当に良かったと思います。

いつもホームページを拝見させていただいて、SD05とT3には興味がありましたので今回のコンサート楽しみにしていました。期待に違わず、当日は良い音楽を楽しめました。経験も浅く表現もうまく見つかりませんが、一聴してホール感やライブ感がすばらしく、音が自然に広がることが印象的でした。スピーカーが消えて、そこで音楽が奏でられているような印象です。試聴会ではなく、本当に「レコードコンサート」の言葉そのままでした。
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自分が日頃目指している方向の音でしたので、この音をそのまま持ち帰りたいと思いましたが先立つものが・・。ケーブルなどに無駄遣いせず、これから貯金します。

皆さんの講義や、実験も大変参考になりました。トランスポートの入れ替えは、個人的には1200の方が好きでした。どちらも非常にレベルは高いのですが、1200の開放的な鳴り方の方が好みです。 棚の中の位置や、ケーブルの方向の違い、私のようなシロートでもはっきりわかりました。自宅の装置では??な部分ですが、さすがに機器のレベルが高いので素直に反応するのでしょうか。

石田さん、大山さんのお話し、楽しいを通り越して笑ってしまいました。お二方とも、社長さんというより純粋な技術屋さんのスタンスで、商売抜きに、忠実な音楽再生を目指す姿勢に共感しました。特に石田さんの、無駄なことはしない、シンプルかつ合理的な考え方は、製品にも反映されていて大変好ましく感じました。

このような有意義なイベント、開催いただいて本当にありがとうございました。機会がございましたら、また参加させていただきたいと思います。

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F.T様、お便りありがとうございます。いつもブログをみていただき関係者一同とてもうれしいです。石田さんも、大山さんも本当にオーディオがお好きなんですね。ストレートを投げ込んでくる姿勢が我々も大好きです。石田さんのシンプルな合理主義は気持ちがいいですね。
ご参加された方々のご意見・ご感想をお待ちしています。
by Sd05club | 2007-07-04 22:08 | Sound Cafe

「T3」について

今回のコンサートのトピックは、新しく進化した「T3」のお披露目にありました。昨年発表した「T2」は、その性能の高さで評判を頂きましたが、一般家庭に入るのには大きすぎるため、性能を落とさず、12畳ぐらいの部屋を目標に開発されたのが今回の「T3」です。石田さんの那須の試聴室をターゲットに寸法が決められました。SD05の出現で、従来のNFBから逃れられインピーダンスの一定した、安定したSP造りを目指してまったく新しいコンセプトのもとに開発されたのが「T3」です。

近年のSPは、特性を重視しすぎて、実際にアンプで稼働するのが困難なSPが出現してきました。SPからの起電力に負けないような、インピーダンスの低い駆動力をもったアンプにすると、必然的に巨大なアンプになってきます。電源部への負担も大きくなって大変効率の悪いアンプが主流になってきました。帯域を細かく分けて4ウェイ5ウェイのスピーカーでは、能率が悪くなり、一部の大型SPでは、有る特定の帯域になると極端にインピーダンスが低下して、アンプの供給が間に合わなくなるような設計のモノもあったからです。
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NFBのないSD05では、部屋の影響から発生する音圧の上昇によるSPの起電力には、余り影響されないので、今までとは逆に再生する音域全体に安定したインピーダンスを持つSPが設計できるようになります。もっとも昔のSPは、インピーダンスも高く安定していました。ただ、当時のアンプでは、充分な再生帯域を低歪みで再現するのが難しかったのです。SD05のオーナーさんが、昔からのSP、JBLのパラゴン、ハーツフィールド、タンノイのGRF、ウェストミンスター等を愛用されている理由も良く理解できます。従来とは違った広帯域の再生が可能になったのです。音が抑制されない楽々とした音が楽しめるからです。

現代の広帯域、低歪みSPで、SD05の性能を発揮できるように設計されたのが、今回の「T3」です。会場で、設計者の大山さんから、「T3」の開発コンセプトと設計秘話が語られました。寡黙な大山さんが、熱く語ったお話しを再現してみましょう。

「このSPは、石田さんからの要請で、那須の試聴室のSONYのSS-1EDの代わりになる標準SPに開発されました。石田さんから出された条件は、大きさは一般的なリスニングルーム6畳から12畳程度に収まるような大きさと重さです。今回の「T3」は高さ93センチで、重さも36キロに抑えることが出来ました。「T2」に比べると高さで30センチ、重さで半分以下にすることが出来ました。これなら一人での移動できる範囲です。

再生周波数は、30Hzから40KHzまで。オルガンでも充分に再現する音域です。実際には、バスレフポートの設計を、より低い帯域に持っていっているので、30Hz以下の音も再現しています。高域は、無用に帯域を延ばすことを止めて、20KHzが充分に再現可能な40KHzにしました。それ以上の高域は、人間耳に聞こえないばかりか、混変調歪みを発生させるおそれがあるからです。予断ですが、100KHzまで再現できるツイーターを開発したメーカーがお困りになたのは、実際に低歪みで20KHz以上ならしても、鳴っているか、鳴っていないか解らないことです。その為、可聴帯域から聞こえるようにして有るというお話です。誰にも聞こえない(誰にも見えない)のでは、本人だけが納得している「裸の王様」になってしまうからです。」


石田さんは、不必要に聞こえない帯域を再現するのは、かえって可聴帯域の音に悪影響を与えるとおっしゃっています。SD05は、低域は直流から再生できますが、高域は50KHZまでとして現実には、CDの規格の20〜20000Hzを完全に再現できています。それを再現するSPが求められているわけです。大山さんは続けます。
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「このSPのクロスオーバーは、150Hzと3000Hzにあります。通常の3ウェイのSPですと、300Hz付近にクロスを持ってくるのですが、それだと、人の声の一番大事な領域が、二つのSPから出てくる不自然さが気になります。しかし、150Hzにクロスを持ってくると、ネットワークのコイルやコンデンサーも制約が大きくなります。今回は、ウーハーの高域を切るネットワークに新開発の高価なコイルを奮発して、逆の中音域の低域を切るコンデンサーの変わりに、中音用のエンクロージャーの容積を計算して丁度クロスオーバーのカーブに合わせて容量を設定して、自然に低域が落ちるように設計しました。因みにこの中音と高音用ユニットは、スキャンスピーク社の最高級ユニットでネオジュームを使用しています。中音ユニットの口径は音質に大変影響があります。ウーハーと口径が違い過ぎると、音色の変化が聞こえます。逆に高音ユニットとも口径が違いすぎると音の繋がりに影響が出ます。それを解決するために、いわゆる仮想同軸方式にしました。すなわち低音に対しては、二つのユニットで面積を倍に増やし、高音ユニットは小口径で音色の変化を少なくし、同時に中音ユニットの真ん中に高音を置くことに依り同軸SPの様に、音の定位が安定します。ほとんどの音は、中高音ユニットから出ていますから、その音色の統合性が大事ですね。」

中音ユニット用の空間は、エンクロージャーを横見ると二つのSPが丁度昔の黒電話の受話器と送話器のような形で繋がってくり抜かれています。います。手で持つところの窪みに、高音ユニットがはめ込まれているからです。上の写真からその辺の工作の凄さが解りますね。大山さんは、若い頃、本田のレース用の車を作っている会社で、鋳型に使う木工用の工作をNC旋盤を使っての高度な作業をされておられました。その時の貴重な経験が、この様な高度の木工作業を可能にしています。

「エンクロージャーは、SPの反対側のエネルギーを封じ込める大変な役割をになっています。皆様がいまお聴きになられているのと同じ音圧がSPの反対側から出ています。その為、エンクロージャーは常に振動しています。その振動からも音は盛大に出ていますから、SPを聴くと言うことはエンクロージャーの響きを聴くことです。でもSPの存在は強調されこそすれ、音はSPからは離れた音場を構成せず、SP自身から音が出ている音になります。通常言われるSPの個性とは、エンクロージャーの響きに他なりません。

SP自身が鳴るのではなく、音を離して空間に再現するためにはこの余分な響きを抑える工夫が必要です。中高音ユニットは、厚いバッフルの中に埋め込み、大きなエネルギーを出す、低音ユニット用のエンクロージャーは、固有の響きを出さないために剛性を高めて、合計960プライの積層構造で組み上げました。しかし、どんなに剛性を高めても寸法から発生する共振周波数の固有の響きからは逃れることは出来ません。それを最小限に組み止めるために円形構造のバッフルとしてエネルギーを分散させ、尚かつ、板厚を連続的に変化させることにより特有の周波数での共振を避けています。結果として、音離れに優れ、空間再現性が向上しました。また、表面の仕上げ加工も音に大きな影響があります。表層のおとのスピードを上げるために音の良い板による仕上げ加工を重視しています。」


「T2」は、その低域の壮大さに圧倒されましたが、今回の「T3」は、高域のすばらしさに感動します。通常のお部屋の至近距離で聴いていても、SPの存在が消え、広大な音場が出現します。スピードの速さは、他を圧しているのが今回のコンサートで確認が出来ました。那須の石田さんお試聴室、大宮のPSD社の試聴室でいつでもその音をお聴きになれます。SD05の切り開いた新しい時代にマッチする最初のSPシステムですね。

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大宮のPSD社の試聴室です。
by SD05club | 2007-07-01 14:15 | Sound Cafe